バーテンダーとバー開業の老舗BARスクール・知らないカクテル注文への対処方法

fizz@bar-open.com082-236-6782

老舗バーが語る「知らないカクテル注文への対処方法」

カクテルレシピ通りで美味しいカクテルは作れません。プロのバーテンダーの方法とは?自社ビルを建てた老舗バーが60年のノウハウを伝授。

カクテルレシピ通りで美味しいカクテルは作れません。プロのバーテンダーの方法とは?自社ビルを建てた老舗バーが60年のノウハウを伝授。

  1. バーテンダーとバー開業の老舗BARスクール
  2. バー開業必読講座の目次
  3. 老舗バーが語る「知らないカクテル注文への対処方法について」

お知らせ

最新情報「オンライン講座・誕生」

動画8時間・視聴期間180日

基礎を学べる「バー開業バイブルの初級編」と同じ内容の、オンライン講座(動画・約8時間)

この「オンライン講座」は、プロ志望のためのブルーレイ教材「バー開業バイブル・初級編」と同じ内容です。「初級編」は、お酒やカクテル作りの基礎を解説しています。この講座を学ばれれば、自宅で、ある程度、美味しいカクテルを楽しめるようになります。

もちろん、さらに「中級編」以降を学ばれた方が、よりプロ味になっていくのは間違いありません。「中級編」以降は、オンライン講座はありませんので、ブルーレイ教材などをお申込みください。なお、「オンライン講座」と「ブルーレイ教材・初級編」の違いは、要約書がついていない事と、視聴期間が180日間というところです。

「オンライン講座の概要」はココをクリック

最新情報「ブルーレイ教材・誕生」

内容もアップグレード・動画30時間

プロ志望のための「バー開業バイブルの初級編・中級編・上級編」のブルーレイディスク・全15巻(29時間40分)と重点要約書などの教材

「バー開業バイブル・初級編~上級編」は、旧DVD版・全11巻(18時間18分)から、ブルーレイディスク・全15巻(29時間40分)にアップグレードし、より詳しく、丁寧な解説の動画教材になりました。60型などの大画面テレビでも綺麗に見る事ができます。「超級編」「接客会話編」「開業直前編」とあわせて、全28巻・約41時間の充実した教材になりました。

老舗バーの独自ノウハウを土台にして、「圧倒的な知識・技術による差別化」を図り、そのお店でしか飲めないカクテルなど、他店にマネのできない戦略を考えれば、少人数でも高収益の仕組み作りが可能で、オンリーワンのポジションを築くことができます。早く学び始めるほど、大きく差をつけられます。

「Blu-ray教材の概要」はココをクリック

知らないカクテル注文への対処方法とは?

聞いたことのないカクテル注文、どうする?

バーテンダーの方で、困るのが、聞いた事もないマニアックなカクテルの注文でしょう。中には、セミプロを自称するような方もあるはずで、辟易する場面もあるのでは?

私は、基本的に、店では、ウンチクをできる限り語らず、カクテルも詳しく知っているとは話していません。そこに重点を置いてしまうと、さまざまな弊害が生まれる事が、分かるからです。

60年続いてきた店で、カクテルも詳しいとなると・・・当然、どのような注文が入るか!想像しただけで、分かります。

一時期は、そうした注文にも、完璧に応えるため、私自身が、カクテルを作っていた時期もありますが、今は、やめています。数年前に、身体の調子が悪くなった事もあり、基本的に、スタッフが、カクテルを作る体制に変えました。

この時、ある日を境に、「私自身は、作りません!」という宣言をしたわけです。当然、ほんのわずかですが、いらっしゃらなくなった方もあります。

バー経営に、知識・技術は必要。でも・・・

私は、知識・技術は必要でも、それだけで、バーの経営が成り立つとは思っていません。

まず第一に、お客様の視点で、考えてみる事。そうすると、何が大事で、何が不要か?見えてくるはずです。

私が理想とするバーには、私にしか作れないカクテルは、必要なかったという事です。あくまで、私の個人的見解。

ですから、もちろん、バーテンダーとして、自分にしか作れないカクテルを、ウリにするバーが、あってもいいでしょう。但し、そこに重点をおけば、マニアックなカクテルへの対処方法を明確にしておかなければなりません。

対処方法も必要だが、もっと大事なこと

対処方法は、いろいろあります。

  • メニュー以外は、つくらない!とか
  • ネットや書籍で、すぐに調べられるようにしておくとか
  • お客様に、直接、味やレシピを聞いてみるとか

いくらでも、対処方法はあります。

そして、その対処の過程で、お客様と会話をする事ができるという事は、接客サービスをするチャンス!聞いた事もないカクテルを注文してくるお客様ですから、それには、いろいろ理由があるはず。

お客様の、本当の要望は、何なのか?それを、きちんと受け止める事の方が、大事です。

聞いた事もないカクテルを、知っているふりをしてまで、提供するのは、最も「愚か」ではないかと、私は思います。

もっと読みたい方は
バー開業への必読講座「目次」へ

動画30時間のブルーレイ教材誕生
バーテンダー教材28巻の詳細へ

トップに戻る